• TOP
  • バックナンバー

backnumbers
バックナンバー

2016 12 27 Vol.216

おはようございます。火曜日、ナガメルお届けします。今はd埼玉号取材中の入間川上流あたりの宿の一室です。早いもので今年も5日。本当に早い。これが今年最後のナガメルです。今年はいかがでしたか。いろんなことがありましたね。嫌なことも良いことも悲しいことも・・・。でも、前を向いて一歩一歩行きましょう。一緒に。さて今回最終週はTさんの質問に答える回です。僕と一緒にTさんの質問とその答えを読んでいただきながら、あなたの何かが始まったり、整理されたりするといいなぁ。ではではTさん、よろしくお願いします。


■ナガメル月末総括トーク

Q1: 今年もたくさんのひとに出会ったと思いますが、一番印象に残ったひとはどなたでしょう?また、それはなぜでしょう?

Q2: 反面、別れも多かったと思います。最も辛かった別れはどなたとの別れでしょう?どんな思い出がありますか?

Q3: 今年、到達した事柄の中でもっとも達成感のあるものはなんですか?

Q4: 反対に、到達できなかった事柄の中でもっとも残念だったものはなんですか?

Q5: 今年買ったものの中で、気に入ってるものを3つ教えてください。

Q6: 今年買ったものの中で、失敗だったものを3つ教えてください。

Q7: 今年目にした風景で一番印象に残っている場所はどこですか?

Q8: 来年訪れてみたい場所はありますか?それは何処ですか?

Q9: 最後に来年に向けての目標を3つ、優先順位の高い順に教えてください。


●今週のナガオカ――d&d忘年会/会社大掃除/d&design忘年会/d埼玉号執筆/d news編集執筆 ほか
●編集後記

続きを読む

2016 12 20 Vol.215

おはようございます。火曜日になりました。第3週の火曜。いつもはナガメルトークの日ですが、先週はd design travel埼玉号取材で動きまわっていたので、インタビューできませんでした・・・。ですので、今回はスタンダードないつものスタイル。コラムと気になる3でお楽しみください。今は沖縄です。半袖で窓を開けて、ちょっと肌寒いくらいの気持ち良さです。さて、今週も始まっています。ラストスパートですね。でも、焦らず、じっくり丁寧に。それではちょっとの時間、おつきあいくださいね。

■パートナーと一緒に成長していく
■デザインの大切さ
■ちょっと気になる
1 「オリジナル」から「アイディア」
2 サンダル
3 大皿フェア
■松手帳――webリニューアル悶絶中
■T手帖――作法の話

●今週のナガオカ――d design travel埼玉号取材/d日本フィルの会/泰有社mtg/カリモク60mtg/京都造形芸術大学授業 ほか
●編集後記

続きを読む

2016 12 13 Vol.214

おはようございます。火曜日になりました。第2週の火曜ですので、今回はスタンダードないつものスタイル。コラムと気になる3でお楽しみください。d design travelの編集に戻り、「埼玉号」を作る取材の日々、がんばっております。月末になると「あの時、急いでおけばよかった!!」ってきっと思うから(笑)ちょっと駆け足です。さて、今週も始まっています。ラストスパートですね。でも、焦らず、じっくり丁寧に。それではちょっとの時間、おつきあいくださいね。

■やる気
■ロングライフデザイン塾
■ちょっと気になる
 1 にわとり
 2 大学の発表
 3 コピーライターの生きていける土地
■松手帳――ロングライフデザイン塾
■T手帖――風に吹かれて

●今週のナガオカ――砥部焼陶房遊/春秋窯mtg/中田窯/梅山窯mtg/KITTE mtg/沖縄育陶園mtg
●編集後記

続きを読む

2016 12 06 Vol.213

おはようございます。火曜日になりました。第1週の火曜ですので、最近、気になることをいろいろ書いてみました。もうすっかり12月で冬。と、言いながら沖縄はまだ25℃以上あるようです。今年の年末年始は沖縄かなぁ・・・笑。今年もラストスパートですね。バタバタして怪我や風邪などひかないように、ゆったりきっちり丁寧に今年を締めくくる準備を始めましょうかね。それでは今週初めのひと時、ナガメルでゆるりとお付き合いください。

■d design travel埼玉取材
■会員制
■ちょっと気になる
1 糸のこアカデミー
2 情緒
3 特別なハッピ
■松手帳――D&D NY ?
■T手帖――師走

●今週のナガオカ――日本橋富山館館長とD&D富山にてトーク/d47museum「d47アクセサリー」プレス会見/秋葉原にてNIKKEI DESIGNセミナー/d47アクセサリーレセプション/8/コミッティmtg兼忘年会 ほか
●編集後記

続きを読む

  • TOP
  • バックナンバー

ページトップへ戻る